【ポケモンSV s1】 襷セグレイブサフゴドドドラパ 最終153位

皆さん初めまして!みとぼです。シーズン1お疲れ様でした!今回自分が剣盾の頃から目標としていたレート2000を達成することができたと思うので記念として記事を書くことにしました。読み辛かったりするかもしれませんが、もしよかったら見ていってください!

 

 

【使用構築】

 

 

【構築経緯】

襷セグレイブガブリアス、マスカーニャ、サーフゴーなどの型の多いポケモンに一旦居座れるのが強いと感じたためそこから組み始めた。その後ガブがフェアリーテラス切った時に対処できる風船サーフゴー。マリルリ、ドドゲザンに強く出れるゴツメHBカイリュー。ドラパ、サザン、サーフゴーに強めなチョッキドドゲザン。あらゆるポケモンを上から殴れる特殊珠ドラパ。最後にキョジオーン、受けルに対する耐性がなさすぎると感じたため隠密マントラウドボーン。の6体を採用とした。

 

 

【個体紹介】

ドドゲザン@とつげきチョッキ テラスタイプ:悪 特性:総大将

調整:191(124)-198(+196)-141(4)-×-106(4)-93(180)

調整意図:ミラーでなるべく上を取りたかったためSにかなり振った。

技構成:ドゲザン/アイアンヘッド/けたぐり/ふいうち

 

入れ得ポケモン。メタが進んでもかなり強かった印象。襷セグレイブとの相性が良くセグレイブを出す試合では大体裏に置いておいた。

 

 

セグレイブ@きあいのタスキ テラスタイプ:妖精 特性:熱交換

調整:191(4)-216(+252)-112-×-106-152(252)

調整意図:火力を重視しA特化にした。

技構成:つららばり/きょけんとつげき/じしん/こおりのつぶて

 

対面最強ポケモン。終盤はずっとこいつに頼り切っていた。冒頭にも書いたがテラスタルを切らずに行動補償があり、かつ火力が高く、先制技もあるのでとても強かった。

 

 

カイリューゴツゴツメット テラスタイプ:妖精 特性:マルチスケイル

調整:198(252)-153(4)-158(+228)-×-121(4)-103(20)

調整意図:準速50族抜き。残りHB。

技構成:じしん/でんじは/アンコール/はねやすめ

 

入れ得ポケモンその2。サーフゴーに対して打点が欲しかったので地震、いろんなポケモンを裏で処理しやすくするため電磁波を採用した。相手にしても自分で使っても強かった印象。

 

 

ラウドボーン@隠密マント テラスタイプ:妖精 特性:てんねん

調整:207(220)-×-166(+244)-131(4)-91(36)

調整意図:ミラー意識でsをまあまあ降った。残りHB。

技構成:フレアソング/テラバースト/アンコール/なまける

 

入れ得ポケモンその3。パーティに一体はてんねんが欲しかったので採用した。アンコールの枠はなんでもよかったが立ち回りの幅が広がりそうだったのでアンコールにした。

 

 

ドラパルト@命の珠 テラスタイプ:格闘 特性:すりぬけ

調整:163-×-96(4)-167(+252)-95-194(252)

調整意図:火力を重視してC特化にした。

技構成:流星群/シャドボール/火炎放射/テラバースト

 

入れ得ポケモンその4。打ち分けたかったため命の珠にした。今思えばどうせミラーは裏に引くのでSを削りHBにもう少し厚くしてドドゲザンに少しでも耐性をつけた方がいいと思った。

 

 

サーフゴー@風船 テラスタイプ:ノーマル 特性:おうごんのからだ

調整:163(4)-×-116(4)-202(+244)-112(4)-136(252)

調整意図:CS

技構成:ゴールドラッシュ/シャドーボール/悪巧み/自己再生

 

入れ得ポケモンその5。風船という持ち物が神だった。カイリュー、セグレイブ、ガブリアスに基本行動保証があるのが強かった。変化技が効かないのぶっ壊れ。

 

 

【基本選出】

セグレイブ+ドドゲザン+ドラパルトorサーフゴー

一番多かった選出。考えるのがめんどくさくなった時は全部この選出をした。

カイリュー+サーフゴー+何か

相手のパーティにガモスがいたり、マリルリがいたりするとカイリューを絡めて選出した。

ラウドボーン+何か+何か

キョジオーン入りやギミック、受けル等はラウドボーンで誤魔化した。

 

 

【特に重かったポケモン

コノヨザル  HBステロ、チョッキ、スカーフ、残飯ビルドなど型が多すぎて無理。

デカヌチャン 風船がないとまだどうにかなるが風船があると無理。

イルカマン  無理。一度も勝てなかった。

 

 

【結果】

TNお正月セイラ 最終153位

TNあのバンド  最終208位画像

 

【最後に】

ここまで読んでいただきありがとうございました。強いポケモンを6体入れただけのパーティですがどなたかの参考になれば幸いです。今シーズンは頑張りすぎたのでこれからはのんびり楽しくポケモン対戦をできたらなと思います!

改めてシーズン1お疲れ様でした〜!